さんてんのカタカタ部屋

ガジェットやゲームなどなどそれ以外にもいろいろ書くページです。

テレワークの座り地獄から体を守れ!目線を意識して首を守ろう、ノートパソコンスタンドを買ってみた。

なんでもパソコンがあればできる時代。便利だけど不意に出来ないことがあると、凄く疲れませんか?私は最近久しぶりに書類をポストに投函し、オンラインで出来ないことに非常に疲れました…。大したことじゃないのに。やれやれです。

こんにちは、さんてんです。

いらっしゃい、お品書きをどうぞ。

 

まえがき

最近よく聞くウイルスのおかげで、自宅での作業が増えたのがもう半年以上前のこと。
なんでもパソコンで作業を進め、連絡を取り合い、ずっと座りっぱなし。パソコンデスクに体が融合するんじゃないかという程です。一日の中でお風呂と睡眠以外はずっと座席に着席しっぱなし座布団何枚引いたかわかりません

そこで最近問題になってきたのが肩こり。気が付いたらバッキバキで、シップを貼って寝て、翌日作業してまたバキバキに。これだから歳は取りたく…いや、なんでも年齢のせいにするのは良くないか。
それはさておき、そんな地獄の悪循環を打ち切る為に、救世主を求めネットを捜索!

その結果購入に至ったのがこちら

www.amazon.co.jp

ノートパソコンスタンド!!

ノートパソコンスタンドとは

パソコン作業による首のコリは、多くの場合姿勢の悪さから来るそう。(さんてん調べ)

姿勢を正した状態の目線より、下にモニターがある俯いて作業することになりますよね?そうすると、頭が前に出ることで首と肩に重みが圧し掛かり。結果負荷がかかった場所がこるというわけです。

何事にも、原因はあるものですね。

そこで役立つのがこのノートパソコンスタンド

机の上に置くよりも20cmから30cmほど高い位置にノートパソコンを置くことができます。目線の高さに持ってくることができれば、姿勢を正して作業ができる!肩こりも改善する!というわけ。

いざ、箱を開けよ!!

f:id:Dot3side:20201101021933j:plain

箱はとてもシンプル。普通な日本語フォント。大きな凹みや汚れも無く、高品質な感じ

本体ドン!

f:id:Dot3side:20201101021936j:plain

ぷちぷち入り本体

本体は傷などを防止するプチプチに入れられていました。ノートパソコンスタンドの中でも比較的安価な製品ながら、いい梱包ですね。

f:id:Dot3side:20201101021938j:plain

展開済み本体

さあプチプチから出ていただきました。本体のパソコンを乗せる天板には、ずり落ち防止のゴムも貼り付けられています。手前への落下を抑えるストッパー部分にも、ゴムが貼り付けられ、パソコンに傷を付けない設計

パソコンの排熱を妨げないようスリットも空いていますね
サイズ感は大体13インチノートパソコンがピッタリ乗るくらい。商品ページには17.3インチまでのノートパソコンに対応していると書かれています。
確かに、13インチを乗せて丁度なので、ふた回りくらい大きくても安定して乗せられそうな感じ

f:id:Dot3side:20201101021941j:plain

本体の横

高さと傾きを調整するヒンジが2か所あります。土台部分で高さを、天板部分で傾きを調整できますね。あまりにもアームを立ててしまうと、重心が奥に行ってしまいグラつきます。ある程度バランスが取れるように設置してやりましょう。

現在の利用状況

早速机に設置して使用しているのですが、かなり快適。今までどれほど下を向いていたかがわかります。台の揺れも特になくしっかりしているので快適快適

置いた状態でノートパソコンのキーボードを使用すると、腕をかなり上げることになるので、Bluetoothなどの外付けキーボードとマウスを使用する事が現実的だと思います。

重量感もしっかりあり、パソコンの重みで勝手に下がってきてしまうこともない最高の商品でした。Amazonに多数ある商品の中でも、安価なスタンドなのでかなりコスパは高い!

このスタンドを置いてから、かなり肩が楽になりました。真っすぐ前を向くの大切
しかし目線に合わせるようにすると、スタンドでパソコンを上げ、さらに椅子を下げて合わせることなりました。その為キーボードが少し高い。肩をすぼめて作業する感じに…。あれ、これ別の場所が痛くなるやつか…?

それはともかく、目線に関してはかなり改善されました。
テレワークなどで肩こりが気になる方にはオススメな商品でしたね。
価格も比較的安いので、一番大切な体を痛める前に投資してみてはいかがでしょうか~。

 

あとがき

ノートパソコンスタンドって色々なタイプがありますよね。モニターアームのような物もあって、少し悩みました。今回購入したタイプはノートパソコンの機動力を殺さず、一緒に持ち歩けることも魅力。キャリーバッグに放り込めば出先のホテルでも楽に作業できますね。

何より作業環境を改善すると、作業のモチベーションも上がるのでいいですよね。
新しい機材とか導入してもそうですけど。快適になりさらに作業が捗る捗る
数千円の投資で肩こりが改善してくれれば、シップを貼り続けるよりは安い。そう考えればそこまで気になる出費じゃないですね。

以上、さんてんでした。
それでは~。