さんてんのカタカタ部屋

ガジェットやゲームなどなどそれ以外にもいろいろ書くページです。

これで失敗知らず!SpigenのTPUフィルムを貼るポイント!P30proに貼り付けました。

最近寒いですね。こんな寒い日はお家でガジェットをポチるのが良いですよね。

こんにちは、さんてんです。

 

本日のお品書き

 

 

もう一月以上前に上げた、P30Proの記事。

dot3sidegadget.hatenadiary.com

この記事内で指紋が凄く画面に付くという話をしたのですが、結局数日前までなんとか使ってました。ですが、最近ではポケットから出すとガラスが剥がれるし、スワイプでズレるし、粘着力が限界のよう。最初に剥がれてしまったのは私が少しズレて貼ってしまったからなのか…。でも今後は縁のみ接着のフィルムは買わないと誓いました。

そこで今回は、剥がれないことに重視して、もう普通のフィルムにしようとSpigenさんのTPUフィルムを購入。

www.amazon.co.jpこちらですよ。

 

今までPETフィルムとガラスフィルムしか、使用経験が無かったので勝手がわからず貼り付けに苦労したので、個人的に発見した貼り付けのポイントをいくつか発表…!

 

TPUフィルム貼り付けのポイント

 

これでもか!という程濡らしましょう

私が今回購入したSpigenのTPUフィルムには、貼り付け時に使用する、霧吹きが付属していました。何となく吹きかけて貼り付けると、歪むわズレるわで全く貼れません。結果、1枚駄目にしてしまいました。

2枚入りだったので、もう一枚をビチャビチャにし挑戦したところ、無事接着成功!何となくスマホを濡らすのには抵抗がありますが、防水なら大丈夫です。しっかり濡らして貼り付けましょう

手も塗らせ!

濡らすのは画面とフィルムだけじゃありません手もしっかりと濡らしましょう。手が濡れている方が、フィルムがくっつかないので、とても楽に貼ることができます!

貼った直後の出来は期待するな!

さあ、濡らしてしっかり貼ったぞ!しかし画面を見ると残った水分と気泡で画面が滲む滲む。失敗したかと思いますがそうではありません。貼り付けた後、数日かけて中の水分が抜け、どんどん綺麗になっていきます。私も貼り付けた直後はまた失敗かと思い泣きそうになりましたが、翌朝起きればかなり水が抜け、キレイになっていました。目に余る程の大きな気泡は押し出す必要がありますが、多少の滲みは暫く許容しましょう!

まとめ

以上3点が私の感じたTPUフィルムのポイントです。Youtubeの方に貼り方の動画が上がっていても、英語で細かいところまでわからなかったりするんですよね。そんなこんなで貼り付けるポイントをまとめて見ました。

結構柔らかいというか、弾力があるので爪とか立てるとグニャっと跡が付いてしまいそうですね。怖くて試せませんが…。今後使っていって、何か変化があれば追記します。

 

あとがき

あまりにも初めての作業にテンパってしまい、全く写真を撮りませんでした…。もっとどれくらい濡らすのか、乾くとどうなるかを撮ればよかったですね。今後はなるべく撮ろう。
それでは~。