さんてんのカタカタ部屋

ガジェットやゲームなどなどそれ以外にもいろいろ書くページです。

約一か月間使った、P30proの感想!

家とコンビニとスーパーを往復する日々なさんてんです。
少し涼しくなってきた8月の終わりに、P30proの感想を書きます~。

 

総合評価

8/10点!

なんの違和感もなく使える高品質スマホですね。詳しく話しますよん。

P30proの良かったポイント!

スムースな動作性

Kirin980を搭載してメモリも6GB、十分なスペックでサクサク動作。日常的に使用しているFIREFOXやらGoogleDriveやらも全く問題ありません。たまーに触っているFortniteもヌルヌルなので、不満ゼロ。(今はFortnite揉めてるけどね。)

画面めっちゃ綺麗

FHD+な2340×1080ドットの解像度と有機ELディスプレイで美しいディスプレイですね。とは言えディスプレイに凄く詳しいというわけでもないので、普段使用していてドットが見えなくて発色が良ければ私の中ではいいディスプレイです…。

カメラ、すごい気がする。

通常の広角、超広角、望遠、あとは深度用のレンズの4眼ですよ。
4眼って…たくさんついてるなぁ。
そこが便利。実に便利です。デジタルズームってあまり好きじゃないので望遠で寄れるのは本当に便利。でも最近外に出ないようにしているので活躍の場がないんですよね…

画面内指紋認証、楽しい。

最高に楽しいです。初めての画面内指紋の端末なので、思ったより感度が良くて驚きました。端末を手に取って指をスッ…その瞬間にもうカッコよさ爆発。いいですよー。

 

P30 proの微妙なポイント!

いたるところに指紋付きすぎ問題

色は黒を選んだので背面がてかてかブラック。物凄く指紋が付きます。拭いても拭いても、次に触ればすぐに指紋!早めにケースとか買おうと決意しました。
さらに画面にもガッツリ指紋。なぜなら画面内指紋認証だから!
画面を綺麗に拭いて、ロック解除したら綺麗な指紋が画面に一つ。
防指紋のフィルムに買い替えようと決意しました。ぐへぇ。

意外と指紋認証の範囲が狭い

画面をオフにしていて端末を持つと指をあてる部分が光るんですが、結構中心を触れないと読み取ってくれません。指が傾いてもダメなことが多いので、しっかりと指を押し付ける必要があるんですよ…。その結果指紋がべったり。ぐへぇ。

スピーカーがちょっとしょぼい

驚くほどスピーカーがしょぼいです。本体底面にのみスピーカーが搭載しているので、横画面にするとモノラルのように聞こえますし。一世代前ですがハイエンド端末なので出来ればステレオスピーカーが良かったかな。

 

まとめ

総評としてはいいスマホ!モタつきもなく快適に使用できるんです。でもちょっと汚れとスピーカーが気になるよって。P40と異なりGooglePlayも使えるので、カメラのいいスマホを比較的安価に求めている人にはオススメできると思います。特にこれといったロマン要素もないので、高性能な平凡スマホと言う印象かなぁ。もうしばらく使用するので、また感じ方に変化があったら追記するかも。
ではでは~。