さんてんのカタカタ部屋

ガジェットやゲームなどなどそれ以外にもいろいろ書くページです。

最近、「ながら」推しすぎじゃない?

私の集中力はどっか行っちゃいました。

 

 

ながら作業の話です

こんにちは、さんてんです。
皆さんはながら作業ってしますか?
私はここ数年間すべての作業がながら作業でした。もちろん許される場でのみですが。
例えば自宅で資格やら免許やらの勉強をしている時には音楽を聴いていたり。
ニュースサイトや漫画、雑誌を見ている時にYouTubeで動画を見ていたり。
逆にYouTubeで動画を見ている時に何かゲームをしていたり。
ずっとそんな生活でした。疑問すらなくむしろ同時に色々できて時間を有効的に使ってるとか思ってました。でもある日、ある日というか先月。とんでもないことに気が付いたんです…!
それは…

ながら作業している時、結局片っぽ覚えてないじゃん。

という事。

とんでもない事に気が付いた話

逆に何故今まで気が付かなかったのか。効率的どころか空っぽになっていたよ!
気が付いたきっかけは単純でした。
ながら作業をしていた私に友人から遊びの誘いがありまして。
ZOOM繋いでゲームしようというお誘いだったんですが、今の作業が終わったら行くからとそのままながら作業続行。ぼちぼち作業が終わったところで通話開始。
そこで何の作業をしていたのかという話になりまして、作業内容はともかく私はYouTubeつけながら作業していたよと伝えました。
そこから当然何を見ていたかという話になって、言葉に詰まった。

あれ、私、なんの動画見てたっけ。

うんうん唸った後数本動画を思い出し話は転がって行ったのですが私の受けた衝撃は軽くありませんでした。通話を終了した後YouTubeの履歴を開けばそこには私が思い出せなかった動画履歴の数々が...。さらには作業の内容も所々思い出せない…。
恐らく思い出せない部分はYouTubeの方に意識が行ってたのでしょう。

これはまずい。全然集中できない人間になっているじゃないですか。

一つの事に集中してみる

そこで全力で一つの事に集中するようにしました。
2枚つけているデスクトップのモニターは普段は黒い壁紙にして適当にブラウザを表示させたりしないとか。スマホは手元ではなく充電台を少し離れたところにおいて置くとか。

そんなこんなしていると、ふとした時に凄く空白を感じます。
いつもだったら目を動画に、漫画に流していた時に眼の前には一つの事柄のみ。
これだけ目線を動かして集中していなかったんだと自覚しました。

やっとタイトル回収です

そんな中、最近スマホやパソコンはながら作業すごく推してない?と思いました。
ブラウザにはどんどんピクチャーインピクチャーが導入されて一画面でも動画を見れたり。スマホタブレットでも画面分割機能がアピールされていたり。

もちろん一画面に情報が増えて一覧性が上がるという使い方はとてもいいと思います。でもそれって一つの事柄のために情報を表示している場合の話じゃない?と思いました。
例えばゲームの攻略を開きながらゲームをするとか、資料を開きながら作業するとか。
パソコンソフトの使い方を調べながらソフトを使うとか。一つの作業のために複数の情報を見るのはいいと思うんです。でも全く異なるものを一度には…できる人いるのかな?

もちろん集中するときは一つの事柄に集中できて、気を抜いた時にYouTubeを見ながらTwitterといった使い分けができる人は全然いいんですけどね。すごくいい。最高。
ただ私は出来た気になってただけで出来てなかったぜっていう話です。
皆さんもながら作業にハマっていましたらちょっと振り返ってみてください。
昨日見た動画、どれくらい覚えていますか…?(私はかろうじて3本くらい)

 

あとがき

なんかこのブログ私の話ばかり書いていますね。もはや自分語りページ。
もっとガジェットレビューとかゲームのレビューとか。色々役立つ情報を書ければいいのですが...。
まあ私のブログなので私の話ばかりになるのは別にいいのか?
今後もなんわり書いていきますねー。