さんてんのカタカタ部屋

ガジェットやゲームなどなどそれ以外にもいろいろ書くページです。

楽天MINIを買ってから2週間たちました。

こんにちは。さんてんです。

皆さんは楽天ミニというとても小さいスマートフォンをご存知でしょうか。

私は2週間ほど前に楽天ミニを購入しまして、楽天のeSIMで利用しています。

そこで使用している中で感じたことなどをざっと書いてみたいと思います。

それではどうぞ。

 

 

 

楽天ミニを二週間使用しての感想

 

楽天ミニを使用して感じたいいところ

軽量は正義

楽天ミニを購入する中で一番注目されるのはその小ささだと思います。

もちろん私も小ささに魅かれて購入しました。

しかし、使っている中でおお!これはいい!と感じる部分は本体の大きさよりも軽さです。とにかく軽い。今までの標準的なスマートフォンがいかに重たかったのかを認識しました。

軽い軽いって言っても軽いと何がいいのかといいますと、まずポケットやカバンに入れていると入れていることを意識しません。楽。楽です。ふとしたスーパーへの買い物やコンビニへ行くときなどに標準的なスマホではなく楽天ミニをヒョイっと持ち身軽に出かけることができます。またシャツの胸ポケットなどに入れても全く気になりません。最近の大型化しているスマホでは明らかにポケットが膨れてしまい違和感がありますが小型軽量な楽天ミニではそんな心配はありません。

小さく軽いというのはこんなにも気楽で手軽、日常使いにこんなにも良いとは思いませんでした。

 

純正ランチャーが思ったより良い

楽天ミニには小さい画面でも操作がしやすいよう工夫されたランチャーが採用されています。私は普段いろいろなランチャーをインストールして使っているため楽天ミニにもサードパーティーのランチャーを入れて使用しようと思っていましたが、スマートウォッチなどのランチャーに似ていて小さい画面でも操作しやすくデザインもシンプルで使いやすいです。下手に小さい画面に一般的なスマホのランチャーを入れてしまうと起動したいアプリの隣のアプリに触れてしまうなどの誤操作が起き純正のランチャーが最適かと思います。

 

 

楽天ミニのデメリット

 

画面の小ささ

何よりもこれです。画面が小さい。

これをデメリットに感じる人はそもそも購入しないとは思いますが、ほんとに画面が小さいため文字や画像、動画も小さく表示されます。

視力によって文字が読み難かったり、画像や動画も迫力はありません。

私は問題なく視認できるので便利な小型端末ですが人によっては合わないという人もいると思います。

 

まとめ

上記のデメリットを補うほどのメリットがこの小型軽量にはあると私は感じました。

私の用途としてはサブ端末兼モバイルルーターとして使用している為快適に使用していますが、メイン端末としての使用は厳しいかなという印象でした。

楽天回線についてはまた今度書けたらいいかなと思います。